volunteer-programme-attracts-over_266531850018921

「参加することに意義がある」という言葉をオリンピックのモットーのように良く耳にしますね。これは選手だけに向けられた言葉ではなく、大会を支えるスタッフへの励みにもなるスローガンだと思います。そこで、是非ボランティアとして東京2020オリンピック・パラリンピック大会に参加したいが、「私には何が出来るだろうか?」「どのような仕事があるのだろうか?」と迷っている方のために、オリンピック・パラリンピックで求められているボランティアの活動分野を紹介します。

オリンピック・パラリンピックのボランティアには大きく分けて2種類あります

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の成功には11万人のボランティアが必要だと見込まれています。まず、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会は8万人の「大会ボランティア」を募集することを予定しています。また、それとは別に、東京都は独自に3万人の「都市ボランティア」を集める計画です。

「大会ボランティア」の活動には、オリンピック・パラリンピックの競技、会場、選手、役員、各国要人やマスコミへの対応など、大会運営に直接関わる担当業務が多くあります。一方、「都市ボランティア」には、大会開催中とその前後に空港、主要駅、観光地などでの来客者の案内や東京のPRが中心となる活動が期待されます。さらに、「都市ボランティア」の担当業務には、都内に設置される大型スクリーンを含む「ライブサイト」の運営が含まれます。ライブサイトではオリンピック・パラリンピック競技の中継やステージイベントなどが企画されています。

東京ボランティア

大会ボランティアの活動分野(案)

活動分野:主な役割と活動内容

  1. 指定しない: どの役割・活動内容でもよい。
  2. 案内: ・会場内等で観客及びオリンピック・パラリンピック関係者の案内、チケットチェック、セキュリティチェックサポートを行う。

・オリンピック・パラリンピック関係者が快適に日本に入国・宿泊できるよう、空港やホテルでの案内を行う。

  1. 競技: 各競技及び練習会場内において競技運営等のサポートを行う。
  2. 移動サポート(運転等): オリンピック・パラリンピック関係者が会場間を移動する際に車を運転し、快適な移動となるよう、サポートする。
  3. アテンド: ・海外要人等が快適に日本で生活できるよう接遇を行う

・空港や会場などにおいて、海外要人の接遇を行う。

・選手団が選手村に入る前から準備を行い、選手が快適な競技生活を送ることができるように外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。

・競技を終えた選手がメディアからインタビューを受ける際に、外国語でのコミュニケーションサポート等を行う。

  1. 運営サポート: ・競技会場や選手村の運営サポートや車両運行の運営サポートを行う。

・ユニフォーム配付施設においてスタッフ(ボランティア等)のユニフォーム配付を行う。

・ユニフォーム配付施設や、会場、空港等において、事前に登録された情報を基に、オリンピック・パラリンピック関係者が保有するIDの発行を行う。

・スタッフが日々の活動を開始する際の「チェックイン」受付などを行う。

・選手村やメディアセンターにおいて各国から来る選手団やメディア、その他関係者が利用する物品の貸し出しを行う

  1. ヘルスケア: ・観客やオリンピック・パラリンピック関係者などに急病人やけが人が出た場合にすばやく対応するための「ファーストレスポンダー」としての役割を担う。

・選手にけが人が出た場合、医務室への搬送サポートを行う。

・競技を終えた選手に対して、ドーピング検査員が検査を実施する際のサポートを行う。

  1. テクノロジー: ・通信機器等の貸出や回収などのサポートを行う。

・競技会場内で競技結果の入力や表示を行う。

  1. メディア: ・国内外のメディアが快適に取材ができるよう、各種サポートを行う。

・記者、フォトグラファーの取材の管理サポート等のほか、記者会見をスムーズに行うための準備・運営サポートを行う。

・東京大会を記録するための記録用写真及び動画の編集サポート、選手村の新聞制作のサポートを行う。

  1. 式典: 各競技の表彰式で、選手やオリンピック・パラリンピック関係者の案内や、メダル・記念品などの管理サポートを行う。

2018年7月下旬にボランティア募集要項公表

上記の情報は2018年3月に発表された案に基づいてまとめた内容です。正式な募集要項は2018年7月下旬に公表される予定です。「大会ボランティア」については公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会より、また、「都市ボランティア」に関しては東京都より公表が行われる予定です。詳細はそれぞれの公式ホームページでご確認して下さい。

RioOlympicsVolunteerBadge

ボランティアとしての参加・・・いかがですか?

あなたのオリンピック・ボランティア活動のイメージはどのようなものですか?世界一流アスリートのアシスト?今まで知らなかった国の来場者の案内?メダリストを囲む各国メディアへの対応?せっかくの自国開催の大会で何か特別な経験をしてみたいと思いませんか?オリンピック・パラリンピックで何かやってみようと思う方は是非自分に合ったボランティア活動を探して、スポーツの祭典に参加して下さい。

 

こんな記事もどうぞ